2016年5月29日日曜日

<多くを学ぶ運動会>

<多くを学ぶ運動会>
 
先週から市内の小中学校で運動会が行われ、地元の各学校に参加させて頂きました。

八木郷小学校と新和小学校では、
組体操の取り組みを取材しに情報番組の『ZIP』の撮影も入り、
児童も保護者の皆さんもかなり盛り上がりました!
危険などという理由から組体操を行わない風潮になっていますが、
見させて頂いた学校では、保護者の方や先生達大人がしっかりと安全という土台を確保してあります。
多くの支えの中、組体操を行っている子ども達の表情は自信に満ちあふれ、とても頼もしく素晴らしい表情でした。
私もリレーに参加、何とか転ばずにしっかりとバトンをアンカーに繋げることができました。

翌週には、南中学校、栄中学校の運動会。
前日の組体操の補助から参加させて頂きましたが、
支える事支えられる事、同じ目標を持つ事を競技で学んだと思います。
無事に5段の組体操も成功!また1つ大きくなったはずです。

最後まで諦めない姿を見せてくれて、児童、生徒、先生方、
多くの保護者や地域の方々に感動と勇気をありがとうございました!