2017年3月20日月曜日

三郷インターA地区土地区画整理事業解散式典と祝賀会に参加

昨日は、三郷市議会での建設水道委員会の副委員長として参加させて頂きました。
 
解散式内の説明では、事業がスタートしてから18年というながい歳月の間、バブル経済が崩壊し経済も低迷する中、地下の大幅下落などの影響もありで多くの苦悩もあったと聞きました。
しかしこの大事業が成功したのも、地権者、企業、関係機関、組合の方々の努力の賜物だと感じました、本当にありがとうございます。
祝賀会では、津軽三味線『北村姉妹』の演奏と『テツandトモ』のお笑いなどもありました。
 

<三郷インターA地区ってどこ?>
三郷ICのすぐ近くで画像も載せましたが、
・スーパービバホーム・イトーヨーカドーなどの商業エリア
・北中学校やピアラシティ交流センター周辺の住宅エリア
・現在、陸上競技場を建設中の上口調節池や流通、工業エリア
このエリア一帯が『三郷インターA地区』となり、『ココロつなぐまちづくり』をテーマに魅力的な居住環境を目指して、住民、事業者などの世代や枠組みを超えて人々が助け合い、次の世代につないでいく事が必要とした考えがコンセプトになっています。
  
<寄贈されたピアラシティ交流センター>
この土地区画整理事業により整備された『ピアラシティ交流センター・ピアラシティ中央公園』は、
同組合から平成24年7月に三郷市に寄贈して頂き、『三郷市立ピアラシティ交流センター』となりました。
公園は、綺麗に整備された広い芝生で子ども達などが賑わっています、
施設内ではワークショップや料理教室、会議室などもあり、多くの方に利用されています。
 
私の所属している『みさと動物愛護クラブ』の定例会やその他のグループの会議などでも利用しています。
カフェも入っていて、おしゃれで使いやすい空間になっています。
是非皆さんも利用してみて下さい。
 
三郷市立ピアラシティ交流センター
http://www.piala-city.jp/