2013年6月16日日曜日

6月16日(日):『緑のカーテン』

今日は、『緑のカーテン』のご紹介!

いつも朝の挨拶させて頂いている、新三郷駅の駐輪所脇にある緑のカーテンを育てています。
ここの駐輪所を利用されている方はご存知だと思います。
もし、気がつかなかった!って方は、

自転車を停めて→駐輪所から出て→右斜め後ろを見て下さい!
りっぱな緑のカーテンを駐輪場の係の方達が育てています。

では、『緑のカーテン』とは?

三郷市でもこの取り組みに力を入れておりますが、

へちまやゴーヤーなど、つる性の植物を茂らせた植物のカーテンです。

夏の強い日差しや外からの熱を和らげ、室温の上昇を抑えてくれます。
これにより冷房の使用抑制による省エネルギー効果、
建物に熱を蓄積させないことによるヒートアイランド緩和の効果が期待できます。
先日、都議選のお手伝いで板橋区に訪れましたが、
板橋区でも沢山の緑のカーテンがあり、力を入れて取り組んでいました。

うちでも緑のカーテンを育てていますが、
ゴーヤ苗でしたら、大きく実ったら美味しく頂けて、

日差しを遮り節電対策、苗(命)を育てる責任感、良い事ばかりです。

今日から出来る、エコを1つ考えてみてみましょう。
写真: 今日は、『緑のカーテン』のご紹介!

いつも朝の挨拶させて頂いている、新三郷駅の駐輪所脇にある緑のカーテンを育てています。
ここの駐輪所を利用されている方はご存知だと思います。
もし、気がつかなかった!って方は、

自転車を停めて→駐輪所から出て→右斜め後ろを見て下さい!
りっぱな緑のカーテンを駐輪場の係の方達が育てています。

では、『緑のカーテン』とは?

三郷市でもこの取り組みに力を入れておりますが、

へちまやゴーヤーなど、つる性の植物を茂らせた植物のカーテンです。夏の強い日差しや外からの熱を和らげ、室温の上昇を抑えてくれます。
これにより冷房の使用抑制による省エネルギー効果、
建物に熱を蓄積させないことによるヒートアイランド緩和の効果が期待できます。
先日、都議選のお手伝いで板橋区に訪れましたが、
板橋区でも沢山の緑のカーテンがあり、力を入れて取り組んでいました。

うちでも緑のカーテンを育てていますが、
ゴーヤ苗でしたら、大きく実ったら美味しく頂けて、日差しを遮り節電対策、苗(命)を育てる責任感、良い事ばかりです。


今日から出来る、エコを1つ考えてみてみましょう。