2016年11月7日月曜日

<参議院会館での勉強会>

<参議院会館での勉強会>
 
先日、こうだ邦子参議院議員からのお誘いで、参議院会館での勉強会に参加して来ました。
<テーマ・関西唯一の人口V字回復の理由>
〜ポイントは『こども』と『障害者』〜
講師・兵庫県明石市長・弁護士・社会福祉士
泉 房穂氏
<テーマ・『一億総活躍社会』と子育て支援政策>
講師として省庁の担当の方に詳しく説明頂きました。
2つのテーマは、共に地方自治体での課題でもあります。
特に明石市の泉市長の熱い想いと取り組み、攻める街づくりに引き込まれました。
多くの自治体で人口減少が続く中、毎月100名程の人口が増加している三郷市。
 
省庁の担当者からの子育て支援政策などは、まだまだ現場とのズレを感じましたが、本年度からの新たな取り組み内容などを詳しくレクチャー頂きました。
今後、三郷市ではどの様な取り組みが出来るのか?
保育士の確保の取り組みなどを含め、参考に出来ればと思います。

#議員会館 #勉強会 #参議院議員 #こうだ邦子 #こども #障がい者 #子育て支援 #明石市