2016年11月18日金曜日

<三郷市特別支援学級児童生徒合同運動会&三陽祭>

<三郷市特別支援学級児童生徒合同運動会&三陽祭>

総合体育館で行われた運動会では、
徒競走・玉入れ・ダンスなどの競技を中学生が各チームのリーダーになり、小学生をサポートしながら140名近くの児童生徒が全力で諦めない気持ちと姿が、とてもイキイキとしていました。
県立三郷特別支援学校の『三陽祭』にも参加さて頂きましたが、児童生徒たちの日頃の学習成果を発表した作品などの展示物を含め、PTAバザーなども盛り上がってました。
やっぱり児童生徒の斬新なデザインや色使いなど好みの展示物が多かったです。

保護者の方々からも様々な声を聞かせて貰いました。
皆さん子供たちの進路(中学校の選択、その後の教育、就労など)
保護者が元気な間はサポート出来るが、その後や親が介護になった時などを考えて、自分たちで自立できる様になる事など、就労などの障害福祉サービスも含め取り組むべきなんだと更に感じた。
イキイキとした児童生徒の笑顔が最高でした!
その様な環境が増える様にしなければなりませんね。

#障がい者 #差別 #法律 #バリアフリー #思いやり