2016年11月28日月曜日

<こども食堂に参加・チャーハン&フルーツポンチ>

<こども食堂に参加・チャーハン&フルーツポンチ>
 
昨日は、こども食堂(みさと総合リハビリテーション病院主催)に行ってきました。ポップなのぼり&かわいらしいブラックボードで、とても入りやすい演出です。
 
こども食堂は、スタッフの方も明るく親切で全て病院の職員の方で運営されていて、地域貢献の為にスタートした企画のため、子ども達や近隣の方々や親子で来ている方で賑わっていました。
病院内施設のという事もあり、利用者も安心して来ている方が多いとのこと、始めてこども食堂に行ってみる方にはとてもオススメです。
  
利用者は、第1回、2回は約50名ぐらい
今回は、第3回目という事もあり12:30には70名を超えてました。
 
私も小学4年生の5人組の男の子達と一緒に色々な話しが出来ました。
『前回はカレーライスで美味しかったよ〜!』
『初めは友達に教えてもらってきたんだよ!』
友達に『肘をテーブルにつけて食べたらイケないんだよ!』
と注意しながら学びもあり育ち盛りの小学生は、おかわりをして沢山食べてました。
是非、こども食堂に行ってみて下さい。
 
<次回は、12/25(日)>
メニュー:オムライス
時間:11:30〜14:00
場所:総合介護センター 新和5-207
参加費:小学生まで無料・中学生以上300円
予約は不要です。
 
<こども食堂とは>
・経済的に厳しかったり、ひとり親で食事の支度がままならなかったりと、様々な事情を抱えたこども達に無料で食事を提供する場所です。
・育ち盛りのこどもたちに十分な栄養をとってもらうと共に、大人数で食卓を囲む楽しさを知ってもらう場所。
・地域住民の交流の場です。

#こども食堂 #育ち盛り #栄養