2016年10月5日水曜日

<みさと公園で三郷市総合防災訓練・900名以上の参加>

<みさと公園で三郷市総合防災訓練・900名以上の参加>
 
先日、900名以上の方が参加して三郷市総合防災訓練が行われました。
 
この総合防災訓練の目的は、三郷市地域防災計画に基づき、行政と地域住民と防災関係機関が協力して、災害時の対応対策の技術向上と防災への意識を高めることです。
 
展示ブースでは、
消防による感震ブレーカー
社会福祉協議会による三郷市災害ボランティアセンター
消防団アザレア隊による、子ども向けに紙芝居での周知など。
 
地域の方と共にバケツリレーはもちろん、小中学生による心肺蘇生法・AED実演、化学物質汚染時の消防の救出搬送など。
30数団体の協力で1人1人が災害を想定して取り組んでいました。『自分のいのちは自分で守る』
この意識を常に持たなくては!
  
<ペット同行避難>
会場内には、ペット同行避難スペースが確保されました。
6月定例会の一般質問で行った『ペット同行避難について』では、
三郷市としても同行避難に関してすすめて行くと答弁がありました。
今回の総合防災訓練の会場地図には、ペットスペースが記載されていました。まだまだ受け入れ態勢には課題が多く感じました。
ゲージなどは?誰が仕切るのか?ボランティアは?
一歩進んだと同時に、いつ災害が起こるやも知れません。
行政として避難所での受け入れ態勢や動物病院など関係機関との連携も必要です。
『飼っている人』『飼っていない人』にも同行避難とはどういったものなのか?の周知も必要です。
動物が苦手な人やアレルギーの方に対応なども
また、行政だけでなく1番大事なのは、
普段からの飼い主のマナーとモラル。
そして、飼い主の方々の同行避難に対しての準備(ゲージ内で過ごす事など)や対策。
1つ1つが自分のペットを守る手段の1つになります。
『自分のいのちは自分で守る・自分のペットは自分で守る』

今週末は、実行委員でもあるイベントを開催!
10/9(日)におどり公園で10:00〜16:00
『ドッグフレンドリーフェスタ in 三郷2016』を開催致します。
多くのご来場をお待ちしております。
http://dogfriendlyfesta.com/misato2016/

#防災 #災害 #自助 #共助 #公助 #災害 #自主防災組織 #災害対策 #同行避難